えびやまのブログ

時事ネタと神社ネタを交えて、また日々の気付きなどを発信しています。

読書歴2週間突破現状

こんにちは、気まぐれブロガーのえびやまです。

 

今日は、僕が今月から根付かせようとしている、読書習慣の途中経過をこの場で共有したいと思います。

 

読書を習慣づけようと思った背景には、

実は、わたくしもうすぐ30になるのですが、ちょっと、将来に向けて漠然とした不安を感じていまして、、

具体的には「お金」のことです。

このまま、結婚!出産!!憧れの一軒家!!!、、、と進んでいくにつれて出費が増大していくのは明らかなんですよね。

 

子供一人の養育費はおよそ3000万円ほど、とも言われています。

といってもこれは一気に支払わなければならないものではなく、月々数万円ずつ出費がかかり、入学や下宿を始めたタイミングでドンっと出費がくる。ということなのです。

ですから、うずくまって怯えるほど恐ろしいわけではないのですが、今よりもっと稼げるようにならなければ、、とアラサー男子の誰もが思うようなことを今更ながら焦っているという、、、

 

そしてぼくが選んだ最初の一歩として、「本を読もう!」ということでした。

なにはともあれ、自己投資の第一歩は本やろ、と。

なんとも安直な考えで始めたのですが、まだ半月しか経っていないにもかかわらず、

その威力を感じ始めています。

 

呼んだ冊数としては、20日間でちょうど20冊、一日一冊のペースですね。

もう、とにかく始めは量をこなすしかない、と電子書籍・本屋・メルカリとあらゆる入手経路を使って読みまくってます。

速読の教室にも通い始めました。

 

関係ないですけど、速読って教室選びが難しくて、教室ごとにやり方がまったく違うんですよ

大体習い事なんかは、教える人が違っても本質は同じで、

教え方が違うのは切り口が違うだけだった、ということが多いと思うんですけど、

速読は完全に別物なので、どの方法が自分にあっているかというのを、無知な自分で判断しなきゃいけないという状況に立たされます。

決して安い金額じゃないし、体験レッスンを何箇所か行き、慎重に選びました。

 

ちょっと話がそれましたが、速読、ぼくは効果があると思いますね

読むスピードはかなり速くなりそうな予感がしてます

 

そんなこんなで速読術も駆使し読書量を増やせるだけ増やして、知識をかき集めまくっているところです

 

読書の効用としては、頭がいい人の考え方を、自分の脳みそにインストールできるってことがメリットとして一番でかいのでは、とおもいます。

最初に勝間和代さんの本を読んだときに、めっちゃ頭いい人だなと感激しました。そして自分もこの人の思考回路を手に入れたい。

そこからはもう、勝間さんの本を片っ端から読みまして、勝間さんのユーチューブも移動時間に聞き、ずっっと勝間節を浴びていると、だんだん勝間流が染み込んでくるのです。

めちゃめちゃロジカルになっちゃいます。

これってすごいですよね

だってたかだか数万円ですごい人の思考回路を真似できるんですから

 

もちろん限界はあります。本で言ってることはわかるんだけど、たくさんのこと同時に考えられないし、環境も違うし。

でも取り込めるものだけ取り込められればいいので良いかなと思います。

一つの本から内容を全部吸収しようなんて考えてたら、ぜんぜん前に進みません。

 

次に、話し方も少しずつ変わってきてます。

内容が頭の中で整理されてきている感覚なんですかね。。本を読むことで情報を処理するスピードがあがっているのかも。

ぼく、恥ずかしい話なんですけど、全然出来ないくせにロジカルツリーとかMECEとか好きなんですよ、ミーハーなので。なんかかっこいいですよね、頭脳派って。

頭の中でツリーを作り、情報が入ってくる度ツリーに格納して仮説をどんどこ検証していく、、、なんて芸当はとても出来ませんが早くできるようになりたいです

 

いまのところ、読書することで感じている変化はこれくらいです、また出てくれば書きたいと思います。

 

そして、現在の悩みは、読書するだけではもちろん意味がないということ、、、

僕と同じタイプの人って結構多いと思うんですけど、RPGのゲームでいう装備ばかりがちがちに揃えて、モンスター倒しにいかないタイプ。

これめっちゃ僕なんですよね

インプット99のアウトプット1みたいな

 

それだとなんのために本買って読んでるのって話なので、アウトプットもしていかなきゃいかんとおもっています。

 

このアウトプットが、披露する場が少ないんですよね~!

仕事でなにか差し迫って身に付けなきゃいけないというものもないし、

やっぱりブログですかねえ、、

ブログ一本というのも何かアウトプット量として物足りない気がしちゃってて、、、それなら投稿数をがんがん増やすとか・・?

いまの仕事は成果主義の職場ではないですが、一見関係ないインプットをどうこの仕事に生かすかっていう風に考えるのも大事だとおもっています

そもそもアウトプットにつながらないインプットなんて始めからするなよって話ですが・・・

 

ひとまずブログの投稿数をごりごり増やしていこうと決意を固めます!

いつまで続くのかわかりませんがww

ではでは!

ここまで読んで頂きありがとうございました。(^^)/